研究課題/領域番号 |
24K06236
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 大阪公立大学 |
研究代表者 |
島田 希 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | カリキュラム・マネジメント / ミドル・リーダー / 役割 / モデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、カリキュラム・マネジメントを実践するだけではなく、その継続・発展を実現する上で、ミドルリーダーがいかなる役割を果たしているのかという点を明らかにすることを目的とするものである。具体的には、カリキュラム・マネジメントの継続・発展を実現している複数の地域の小・中学校のミドルリーダーを対象としたインタビュー調査等を行い、そこで彼らが果たす役割を明らかにし、モデル化する。ミドルリーダーが果たす役割がモデル化されることで、カリキュラム・マネジメントの継続・発展の実現およびそのための教師教育にも知見が還元されうるという点で教育実践の改善を志向する教育工学研究への貢献となることが予想される。
|