研究課題/領域番号 |
24K06242
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
清水 克彦 東京理科大学, 理学部第一部数学科, 教授 (00192609)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 実験数学 / 理数探究 / インターネット利用教育 |
研究開始時の研究の概要 |
理数探究に向けた3つの幾何を中心とした実験数学指向型Web教材の開発と普及では、最終的成果は教師が理数探究や課題研究などの授業で使用できるGoegebra NotebookのWeb教材の開発とその普及である。実験数学的なアプローチを行う授業や数学ソフトウエアなどのICT活用は現職教員のニーズに対して、Geogebra Notebookを用いて開発することで、Geogebraのファイルを開く操作、作業のためのプリントを準備することもなく、極端に言えば授業で用いるgeogebra notebookのURLのQRコードを読み込むことで授業を開始できる。これが最終的成果を目指す授業の成果になる。
|