研究課題/領域番号 |
24K06248
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 日本大学短期大学部 |
研究代表者 |
駒田 智彦 日本大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (30360316)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 理数系教育支援技術 / 視覚障がい者支援 / 読み書き障がい者支援 / PowerPoint / STEM |
研究開始時の研究の概要 |
近年,急速に普及したオンライン教育などICTを活用した新たな教育サービスにおいて,理数系教材のアクセシビリティは未解決の重要な課題である。本研究では,障害生徒・学生が健常者とともに学ぶインクルーシブ教育,特に統合オンライン理数系教育環境を念頭に,健常者・視覚障害・発達性読み書き障害の生徒・学生へ,どのようにすれば共通の教材を提供できるかに関して調査・検討を行う。その結果に基づいて,既存の健常者向け教材を可能な限り少ない労力でアクセシブルにする技術を開発するとともに,それを標準的なLMS(Learning Management System)を利用して効果的に提供する方法を確立することを目指す。
|