研究課題/領域番号 |
24K06253
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
杉浦 真由美 北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10829899)
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研究分担者 |
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (40451900)
福山 佑樹 関西学院大学, ライティングセンター, 教授 (90738353)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アンラーニング / メタ認知 / ゲーミフィケーション / FD / 高等教育 |
研究開始時の研究の概要 |
社会の変化に対応しつつ高等教育の質向上を図るためには、大学教員の専門性と教育方法の継続的な更新が不可欠である。一方、大学教員の持つ授業観や信念、行動パターン、FDに対する抵抗感が、大学教員の資質向上を阻害する要因として認識されている。本研究では、多様な背景を持つ大学教員の資質向上を目指すことを目的として、ゲーミフィケーションを統合したアンラーニングを促進するプログラムを開発し、効果を検証する。
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