研究課題/領域番号 |
24K06254
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
中島 平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30312614)
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研究分担者 |
YAN WANXIN 東北大学, 教育学研究科, 助教 (10938468)
澤田 亮 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 助教 (10992802)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 対話型生成AI / ティームティーチング / 教師とAIの協働 / 学びの深層アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
「学習者が深層的な学びを身につける、生成AIを活用した、90分×15回の教育学の大学院生向け授業を開発すること」を目的とした3年間の研究を計画している。本研究の独自性として、学びのプロセスにおける学びの深度を測定するために、学習者とAIの対話に着目するととも に、教員とAIによるティームティーチングを想定し、授業における効果的な両者の役割を探求する。今後社会で生成AIを使いこなす人材が必要になることは避けられず、教育において もそのような人材を育てられる授業は必要不可欠と考える。本研究は教員とAIのティームティーチングにおける、世界初の教育実践研究の一つである。
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