• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対話型生成AIとのTeamTeachingに着目した、深層的学びを身につけるための授業開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K06254
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東北大学

研究代表者

中島 平  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30312614)

研究分担者 YAN WANXIN  東北大学, 教育学研究科, 助教 (10938468)
澤田 亮  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 助教 (10992802)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード対話型生成AI / ティームティーチング / 教師とAIの協働 / 学びの深層アプローチ
研究開始時の研究の概要

「学習者が深層的な学びを身につける、生成AIを活用した、90分×15回の教育学の大学院生向け授業を開発すること」を目的とした3年間の研究を計画している。本研究の独自性として、学びのプロセスにおける学びの深度を測定するために、学習者とAIの対話に着目するととも に、教員とAIによるティームティーチングを想定し、授業における効果的な両者の役割を探求する。今後社会で生成AIを使いこなす人材が必要になることは避けられず、教育において もそのような人材を育てられる授業は必要不可欠と考える。本研究は教員とAIのティームティーチングにおける、世界初の教育実践研究の一つである。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi