• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PBL教育における主体的学習者育成に向けた「学習経験自己評価表アドバンスド」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K06260
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

仲道 雅輝  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90625279)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学習経験の質モデル / PBL / 学習者要因 / インストラクショナルデザイン / ID美学第一原理
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,①PBLにおける学生の学習経験を,ID美学第一原理の観点から質的に解明し,その成果をもとに②「学習経験自己評価表アドバンス」を開発するとともに,③「学習経験自己評価表アドバンス」の活用により,学習経験の質が向上するかを検証する。本研究におけるPBLでの学びの価値は,課題解決のための何かができるようになることではなく,何が課題であるのかを捉えるための基準となるような学習経験を得ることとしている。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi