研究課題/領域番号 |
24K06262
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
天野 慧 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 客員助教 (90753046)
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研究分担者 |
平岡 斉士 放送大学, 教養学部, 准教授 (80456772)
張 暁紅 関西大学, 教育開発支援センター, 研究員 (60968410)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | CBAM / インストラクショナルデザイン / 教育改善 |
研究開始時の研究の概要 |
組織的な教育改善には、教科内容の専門家 (SME)だけでなく、教育設計の専門家(IDer)の関与が必要である。一方で、SMEは自身の教育を変える必要性を感じていな いため、IDerが自身の教育改善に関わることを煩わしく思うことが多い。そこで、本研究 では、現場教員の感情に配慮しながら、教育を変革へと導く手法を体系化したCBAMに着目し、IDerが SMEと協力して教育改善を行うための関係構築を支援するツールの開発を行う。具体的には、IDerとSMEとが恊働する際に生じる課題を調査した上で、CBAMに基づいてIDerがそ の課題を解決するために活用できるオンラインツールを開発する。
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