研究課題/領域番号 |
24K06275
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 鶴岡工業高等専門学校 |
研究代表者 |
佐藤 司 鶴岡工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30300528)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | エンジニアリング・デザイン / STEAM教育 / ものづくり / 地域課題解決 |
研究開始時の研究の概要 |
アクティブラーニング型技術者教育の根幹を成すエンジニアリング・デザイン(ED)教育は、課題設定力,計画性,チームワーク力など多くの能力を育成する.本研究提案はED教育を社会や倫理を意識したものに進化すること,即ちSTEAM教育との融合を図り地域課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結び付ける資質・能力の育成プログラムを実現するものである.高専専攻科学生を対象に地域連携、学科混成チーム活動、合宿活動を取り入れながらSTEAM教育と融合したエンジニアリング・デザイン教育プログラムを開発のため,教材開発とプログラム構築,カリキュラム実践,学修評価といった実践的活動を通じてEDプログラムの進化を図る.
|