研究課題/領域番号 |
24K06293
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
木村 竜也 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (20410293)
|
研究分担者 |
伊藤 大輔 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (40440961)
江村 伯夫 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (80590174)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | PBL / ルーブリック / 自己調整学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題は、高校生を対象として、ルーブリックを用い、PBL(project-based learning)の活動に取り組む学習者が自律的な学習(自己調整学習)者の要素を身に付ける教授方略を構築することを目的とする。この目的の達成のために、第一に、学習者がPBLにおける活動から自己調整学習の要素を獲得する過程を明確化し、第二に、その過程を促すルーブリックを用いた教授方略を開発する。第三に、その教授方略の効果を高等学校の現場で検証する。それらの成果は、高等学校で「総合的な探究の時間」や「課題研究」を担当している教員を対象としたフォーラムとパンフレット発行により普及させることを目指す。
|