• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護学生の臨床判断能力獲得に向けたコンピュータ教材の開発と教育効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 24K06307
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関富山県立大学

研究代表者

寺内 英真  富山県立大学, 看護学部, 講師 (60377679)

研究分担者 竹口 将志  富山県立大学, 看護学部, 助教 (40846169)
桑子 嘉美  富山県立大学, 看護学部, 教授 (70258979)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード看護教育 / 臨床判断能力 / 臨床推論 / コンピュータ教材開発
研究開始時の研究の概要

臨床判断能力に関する学習は、看護学生の卒業後の看護実践能力に直結する力であり、各教育機関での基礎能力の強化が求められている。本研究では、学士課程の学生を対象とした臨床判断コンピュータ教材の開発・導入による、その学習効果を明らかにしたいと考える。内容は、① 学士課程の学生に必要な臨床判断能力についてのコンピュータ教材の設計・構築、② 臨床判断コンピュータ教材の開発、③ 4年制看護系大学生への横断的、縦断的調査から、臨床判断コンピュータ教材の学習効果を評価する。
以上より、臨地実習での学習効果の向上、臨床看護師に近い思考プロセスの獲得、卒業後のリアリティショックの低減につながることが期待できる。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi