研究課題/領域番号 |
24K06311
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
金森 克浩 帝京大学, 教育学部, 教授 (60509313)
|
研究分担者 |
伊藤 史人 島根大学, 学術研究院理工学系, 助教 (10583669)
福島 勇 熊本高等専門学校, 拠点化プロジェクト系先端研究コアグループ, 特命教授 (40745395)
新谷 洋介 金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (70733450)
大井 雅博 帝京大学, 教育学部, 講師 (20968367)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | ICT活用 / 特別支援教育 / 重度障害児 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、重度障害児の概念形成過程を明らかにし、そこで得られた学習過程を元に、視線入力装置を中心としたICT機器利用のアセスメントモデルを開発する。その上で、特別支援学校においてモデルの検証をし、作成されたモデルを活用することで教員のICT機器の指導力の向上を図り、特別支援教育におけるICT機器利用に貢献することをねらいとする。
|