研究課題/領域番号 |
24K06312
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東京家政大学 |
研究代表者 |
阿部 藤子 東京家政大学, 家政学部, 教授 (90796161)
|
研究分担者 |
神原 裕子 東京有明医療大学, 看護学部, 特別研究員 (00433665)
澤本 和子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (50226081)
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20116130)
芥川 元喜 金沢星稜大学, 人間科学部, 准教授 (90804732)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 授業リフレクション / 教師 / 対話者 / 発話プロトコル / 対話リフレクションモデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は授業リフレクション研究の「対話」に着目し、リフレクションの深化に寄与する対話の実態を解明することを目的とする。授業者と対話者との相互作用、特に対話者の在り方や働きかけを明らかにする。対話リフレクションの事例を収集し対話成立の観点に照らして分類と解明を試み、さらに授業者と対話者双方に対話リフレクションをふり返って内省を語ってもらう。その言説をコード化し意味内容を生成することで、対話リフレクションモデルの構築につなげる。その成果は、校内授業研究会における協議の持ち方、若手教員の授業研究の際のメンターとしての熟達教員の向き合い方等に示唆を与えることが期待できる。
|