研究課題/領域番号 |
24K06317
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
津森 伸一 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 教授 (50342051)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | データサイエンス教育 / 数学独習システム / ARCSモデル / 数理・データサイエンス・AI教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究においては,データサイエンス教育の実施前に前提知識となる数学(統計分野)の学力や学習モチベーションを一定水準まで引き上げることを狙うWebベースの数学独習システムを開発する.医療系や文科系の大学においては,データサイエンス教育のための時間的制約が大きく数学の学力や学習モチベーションが低いことも多い.そこで,ARCSモデルに基づくメッセージの作成や学習の制御を行い,学習の動機付けと学力の向上を図ることを特徴とする.
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