研究課題/領域番号 |
24K06329
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
村上 理絵 (横内理絵) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (30808811)
|
研究分担者 |
吉利 宗久 岡山大学, 教育学域, 教授 (60346111)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 発達障害 / 実行機能 / デジタル・シティズンシップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、発達障害児が安心安全にデジタル機器を使用できるようになるために、デジタル・シティズンシップ教育を実施する上で配慮すべき事項について、発達障害児が抱える実行機能の困難の側面から明らかにする。あわせて、発達障害児が抱える実行機能の困難を考慮した授業を計画・実践し、その成果と課題について考察する。実行機能を加味することにより、デジタル・シティズンシップ教育を行う上で、発達障害児が困難を示すと思われる点を予測することができ、どのような点に配慮して指導を行えば、理解を促すことができるかを明らかにすることができると考えている。
|