研究課題/領域番号 |
24K06338
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
中尾 教子 神奈川工科大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80886739)
|
研究分担者 |
堀田 龍也 東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (50247508)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教師教育 / 学習環境 |
研究開始時の研究の概要 |
社会の変化に伴い,教師には,常に学び続ける存在であることが期待されている。一人一人の教師の個性に即した個別最適な学びと,他者との対話や振り返り等の機会を含めた協働的な教師の学びが求められている。 本研究では,教師の学習環境が変化する中で,クラウドを介したコミュニケーションが,教師の学習環境としてどのように機能しているか,教育環境の変化や情報技術の進展に対して,教師の協働的な学びはどのように適応しているかを明らかにすることを目的とする。 これにより,教師が今後も新しい状況に適応し,学び続けるための学習環境のモデルを明らかにするとともに,教師の協働的な学びを分析するための手法の提案を目指す。
|