研究課題/領域番号 |
24K06339
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | サイバー大学 |
研究代表者 |
米山 あかね サイバー大学, IT総合学部, 准教授 (80724129)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | メタバース / オンライン / オンデマンド授業 / 探究の共同体 / 学習環境デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、オンライン授業を、コミュニケーションの取りやすさで優れていると考えられるメタバースと連携することで、学習者に有用な学習環境をデザインする。デザインする学習環境は、既存のオンデマンド授業と、そのオンデマンド授業の受講者がアクセスできるメタバース上の場(ワールド)から成る。ワールドでは、AIチャットボットを常設し、時間や場所に縛られない、学生と教員および学生同士のつながりや存在感を感じさせる、インフォーマルな学びの場・機会を提供する。LMS(Learning Management System)でのフォーマルな学びと、メタバースによるインフォーマルな学びの最適な統合を模索する。
|