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ICTを活用した「思考・判断・表現」と「学びに向かう力」の育成・評価メソッドの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K06345
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関関西学院大学

研究代表者

時任 隼平  関西学院大学, 高等教育推進センター, 教授 (20713134)

研究分担者 泰山 裕  中京大学, 教養教育研究院, 教授 (90748899)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード思考・判断・表現力 / 学びに向かう力 / ICT活用 / 育成・評価メソッド
研究開始時の研究の概要

本研究課題のテーマは,中等教育におけるICTを活用した「思考・判断・表現力」及び「学びに向かう力」の育成と評価メソッドの開発である.ペーパーテストでは測ることの困難な多様な資質・能力の育成が求められる昨今の学校教育において,生徒が長期間かけて取り組むパフォーマンス課題などが盛んに行われているものの,教員によるその評価には長時間を要す傾向にある.本研究では,短期間で取り組むことのできる「思考・判断・表現力」と「学びに向かう力」の育成を意図した学習活動の開発と,教員が短時間で効率的に評価する方法を開発・類型化し,メソッド集としてまとめる事を目的に設定した.

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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