研究課題/領域番号 |
24K06345
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
時任 隼平 関西学院大学, 高等教育推進センター, 教授 (20713134)
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研究分担者 |
泰山 裕 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (90748899)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 思考・判断・表現力 / 学びに向かう力 / ICT活用 / 育成・評価メソッド |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題のテーマは,中等教育におけるICTを活用した「思考・判断・表現力」及び「学びに向かう力」の育成と評価メソッドの開発である.ペーパーテストでは測ることの困難な多様な資質・能力の育成が求められる昨今の学校教育において,生徒が長期間かけて取り組むパフォーマンス課題などが盛んに行われているものの,教員によるその評価には長時間を要す傾向にある.本研究では,短期間で取り組むことのできる「思考・判断・表現力」と「学びに向かう力」の育成を意図した学習活動の開発と,教員が短時間で効率的に評価する方法を開発・類型化し,メソッド集としてまとめる事を目的に設定した.
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