研究課題/領域番号 |
24K06359
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
三輪 泰大 神戸大学, 大学教育推進機構みらい開拓人材育成センター, 特命助教 (00987985)
|
研究分担者 |
樋口 真之輔 神戸大学, 附属学校部, 附属中等教育学校教諭 (20847131)
林 兵馬 神戸大学, 附属学校部, 附属中等教育学校教諭 (80972489)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 探究学習 / 総合的な学習 (探究) の時間 / 中等教育 |
研究開始時の研究の概要 |
総合的な学習 (探究) の時間において、各校で様々な課題探究学習が繰り広げられている一方で、初期の課題設定で躓く事例も多く見られる。躓きの背景には、生徒による問いを立てる力の個人差が大きいことや教員による指導経験・指導力が異なることが考えられる。 そこで本研究では、生徒が課題設定に行き着くまでの段階に焦点を当て、その過程や認識の変化を評価し、教員の活動視点から問いを立てる力の育成支援方法の提案を目指す。
|