研究課題/領域番号 |
24K06362
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 桜美林大学 |
研究代表者 |
坪田 幸政 桜美林大学, リベラルアーツ学群, 教授 (70406859)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 科学リテラシー / 地球システム科学 / 学習モジュール / 学士力 / 汎用的技能 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,学士力における汎用的技能を大学生が修得すべき科学リテラシーと考え,その修得を支援する学習モジュールを地球システム科学テーマとして開発する.科学リテラシーの修得は,TOSLS(Gormally et al. , 2012)を用い,自然系基礎科目の履修開始時と終了時の評価で,履修の効果を測定する.また,履修開始時の調査は,初等中等教育における科学リテラシーの習熟度と考え,新学習指導要領の影響を調査する.学習モジュールでは,大学入学までに修得してきた知識・技能が,教科の枠を超え,様々な課題に利用可能な汎用的技能であることに気づかせることが目的となる.
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