研究課題/領域番号 |
24K06363
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
竹内 京子 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 非常勤講師 (30866497)
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研究分担者 |
大金 さや香 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 講師 (40595740)
世木 秀明 千葉工業大学, 情報科学部, 准教授 (60226636)
安 啓一 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70407352)
荒井 隆行 上智大学, 理工学部, 教授 (80266072)
青木 直史 北海道大学, 情報科学研究院, 助教 (80322832)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 音響学 / 聴覚心理学 / 言語聴覚士 / 教授法 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
ことばのリハビリの専門職「言語聴覚士」の養成校の「音響学」は、専門科目の基礎で、臨床に欠かせない科目にもかかわらず、学生が苦手な科目の筆頭である。この傾向は卒業後の臨床でも続き、「音響学」の知識を活用する言語聴覚士はほとんどいない。また、特に関係の深い聴覚領域の臨床と「音響学」の知識のつながりを卒業後も感じていない言語聴覚士も多い。臨床現場は、様々な問題を抱え、「音響学」を学ぶ目的を再確認する必要がある。本研究では、全国の言語聴覚士と音響学教師が互いに協力し、臨床現場で本当に使える「音響学」の知識とその活用法を考え、養成校の授業や教材という形で還元し、より質の高い言語聴覚士養成を目指す。
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