研究課題/領域番号 |
24K06379
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
高橋 等 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80293273)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 算数・数学授業 / 具体的操作 / 工作 / 情意 / 学力 |
研究開始時の研究の概要 |
工作や模型の利用を伴う算数・数学単元を計画し,教材を作成,授業実践を行う。単元の前後には認知的学力と情意的学力を量的,質的双方の方法で評価し,計画した単元の教育的効果を分析する。研究は5カ年で行う。最初の2年間では評価アンケートの作成,授業実践のための単元の計画を行い,後の3年間で工作や模型の利用を伴う授業を実践し,認知的学力と情意的学力を評価し,それらの学力の変容を分析する。
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