• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

工作や模型の利用を伴う算数・数学授業における認知的ないし情意的学力の様態と傾向

研究課題

研究課題/領域番号 24K06379
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

高橋 等  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80293273)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード算数・数学授業 / 具体的操作 / 工作 / 情意 / 学力
研究開始時の研究の概要

工作や模型の利用を伴う算数・数学単元を計画し,教材を作成,授業実践を行う。単元の前後には認知的学力と情意的学力を量的,質的双方の方法で評価し,計画した単元の教育的効果を分析する。研究は5カ年で行う。最初の2年間では評価アンケートの作成,授業実践のための単元の計画を行い,後の3年間で工作や模型の利用を伴う授業を実践し,認知的学力と情意的学力を評価し,それらの学力の変容を分析する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi