• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代的諸問題に関する指導力向上のための理科教員養成カリキュラムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 24K06385
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード理科教員養成 / カリキュラム / 現代的諸問題
研究開始時の研究の概要

本研究は、市民一人ひとりが、科学技術の急速な発展による社会の急激な変化や、気候変動等のグローバルな課題、また、未曾有の自然災害の発生などのローカルな課題などに対応していくことが求められる今日の社会状況を背景として、生徒の「現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力」の育成に寄与できる中等理科教員を養成するためのカリキュラムについて検討する。主知主義の伝統と科学認識論研究の蓄積のあるフランスの学校教育および教員養成を参照しつつ、文献調査による理論的研究、実地調査とインタビュー調査による実証的研究、及びカリキュラム開発に関わる実践的研究を関連付けて実施する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi