研究課題/領域番号 |
24K06387
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
大内 毅 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40346838)
|
研究分担者 |
伊藤 克治 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10284449)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | STEAM教育 / ものづくり教育 / 探究学習 / 科学的アプローチ / 工学的アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ものづくり教育を中心として、理論的に構成要素を探究する科学的アプローチと、独自のデザインを検討し、高精度加工を探究する工学的アプローチを組み合わせることによって初めて可能となるSTEAM型ものづくり探究プログラムを開発した上で、教育委員会との協働による授業研究や教員研修で活用するものづくり教育に特化したプラットホームを創出する。さらに、教材としての有効性を検証する中で、指導方法の最適化を行い、学校教育現場への実装化を図ることによって、従来の総合学習から深化したSTEAM教育を構築する。
|