研究課題/領域番号 |
24K06397
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 長崎純心大学 |
研究代表者 |
足立 耕平 長崎純心大学, 人文学部, 教授 (40389507)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | データサイエンス・AI / 教材開発 / 学習意欲 / 文系学生 / 対人援助職 |
研究開始時の研究の概要 |
福祉、保育、心理といった対人援助職の現場においてもICTやAIの活用が進められており、これらのリテラシーを身につけた人材の育成が必要とされてきている。しかし、これらの対人援助職を目指す学生の、数理・データサイエンス・AIに対する学習意欲を高める方法については明らかにされていない。本研究では対人援助職を目指す文系学生に焦点を当て、数理・データサイエンス・AIへの学習意欲を高める教育教材の開発を行う。
|