• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ICT機器を用いた光3次元形状計測システムの構築と理科教育プログラムへの活用

研究課題

研究課題/領域番号 24K06407
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関山形大学

研究代表者

津留 俊英  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (30306526)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード3D計測 / ICT機器 / 理科教育 / STEAM教育 / 光計測
研究開始時の研究の概要

3Dプリンターは創造的思考力や問題解決能力を育成するための有望なテクノロジーの一つと位置付けられている。しかし、3Dプリンターの操作には専門的知識や技術が必要なことから積極的な利活用は進んでいない。本研究では、誰もが自由な発想で「アイデアを形にする」ことを支援するために①ICT機器を用いて厚紙工作や粘土作品等を簡便に3次元データ化できる光3次元形状計測システムを構築する。また、②作製した3D計測装置と3Dプリンターを用い、児童生徒の主体性や創造性、自己効力感を高めるための理科教育プログラムを開発し実践する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi