研究課題/領域番号 |
24K06413
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
稲田 佳彦 岡山大学, 教育学域, 教授 (80273572)
|
研究分担者 |
篠原 陽子 岡山大学, 教育学域, 教授 (50335832)
中川 征樹 岡山大学, 教育学域, 教授 (50370036)
李 キョンウォン 岡山大学, 教育学域, 教授 (90263425)
清田 哲男 岡山大学, 教育学域, 教授 (20550841)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 科学探究ゲーム / アフィニティ空間 / 職業科学者コミュニティ / 科学教育 / シチズンサイエンス |
研究開始時の研究の概要 |
職業科学者だけで閉じない次の時代の自然科学を見据え、シリアスゲームを利用した科学教育のプラットフォームを構成する原理を提案することが本研究の目的である。オンライン空間と実空間での実験観察を組み合わせて探究学習を支援する教育ゲームを構成する。職業科学者が議論を通じて科学的に検証し新たな知見を確立する場である「職業科学者コミュニティ」とゲームの「アフィニティ空間」との類似性に着目し、コンテンツ(教材)、プレイヤー、場に関して、ゲーム学習の効果が上がる条件を探る。職業科学者が行なっている「議論を通じて科学的に検証し判断し新たな知見を確立する」過程の面白さを実感できるゲーム学習の原理を確立する。
|