研究課題/領域番号 |
24K06415
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
早田 透 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20803646)
|
研究分担者 |
真野 祐輔 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 探究学習 / Study and Research Paths / 教授の人間学理論 |
研究開始時の研究の概要 |
子どもが学校を卒業すると学んだ内容の大部分を忘れる(無視する)『ゴミ箱の原理』を解決するために,既存の学習とは全く異なる探究学習(Study and Research Paths)が必要とされている。本研究は,そのような探究学習を徐々に実現していくことが出来るようになるための,様々な条件と制約を明らかにすることが目的である。
|