研究課題/領域番号 |
24K06417
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
伊藤 克治 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10284449)
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研究分担者 |
大内 毅 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40346838)
石橋 直 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80802842)
後藤 顕一 東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
野内 頼一 日本大学, 文理学部, 教授 (00741696)
真井 克子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20990625)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | STEAM教材 / VR教材 / 科学概念 / 探究 / プログラミング教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,動的科学現象を理解させるために独自の切り口によるデジタル-リアル複合型STEAM教材を開発し,その実践・改善,普及まで行うことを目的としている。この目的に向けて,理科教育・技術教育・プログラミング教育を専門分野とする研究者らを中心にSTEAM教材の開発に取り組むのと並行し,教育課程・学習評価・資質能力を専門分野とする研究者を含めて,開発した教材と指導法の評価・至適化を行う。開発した学習プログラムは,実際に学校教育現場における理科授業,教育行政が行う教員研修,教員養成大学の授業で試行実践して評価・改善を行う。こうした実践を通して得られた学習者の科学概念形成の分析と成果の普及まで行う。
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