研究課題/領域番号 |
24K06421
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 白鴎大学 |
研究代表者 |
小川 博士 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90755753)
|
研究分担者 |
上野 耕史 白鴎大学, 教育学部, 教授 (20390578)
佐藤 真太郎 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 講師 (20869317)
竹本 石樹 聖隷クリストファー大学, 国際教育学部, 教授 (90805277)
雲財 寛 東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | STEM教育 / STEM教師教育 / STEM-PD / 教師知識 |
研究開始時の研究の概要 |
現在、我が国において「STEM教師教育」に関わる研究は少なく途上にある。STEM教育を推進する教師を育成するためには、STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指した専門性開発(STEM-Professional Development:STEM-PD)が不可欠である。そこで、本研究では、STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指す日本版STEM-PDプログラムを開発することを目的とする。以下、4年間にわたる研究の方法を示す。 1.STEM-PDプログラムをデザインするための枠組みの規定 2.日本版STEM-PDプログラムの考案 3.日本版STEM-PDプログラムの実践による教師の変容の解明
|