• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害児における観察学習と過剰模倣の実態の解明

研究課題

研究課題/領域番号 24K06469
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

平田 正吾  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10721772)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード知的障害 / 観察学習 / 過剰模倣
研究開始時の研究の概要

本研究では、知的障害児における観察学習、すなわち他者が示した行動に基づく学習の実態について、年齢縦断的な調査を行うことから明らかにすると共に、課題目標と無関係な行為まで模倣するいわゆる過剰模倣の生起が彼らの観察学習とどのような関係にあるのかについても検討することにより、他者が示す行為が知的障害児の学習に、どのような影響を及ぼすのか総合的かつ実証的に解明する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi