研究課題/領域番号 |
24K06474
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
福住 紀明 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (80801878)
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研究分担者 |
西村 多久磨 東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (30747738)
村上 達也 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (00743791)
藤原 和政 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20812077)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ソーシャルスキル / アセスメント / 学校心理学 / 予防教育 / 小学生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,子どものソーシャルスキルの個人内パターンを統計的分析に基づき抽出し,各パターンにおける学校適応指標との関連とさまざまな外的基準との関連を検討することで,各パターンの特徴を明らかにすることである。そして,一人ひとりの個人内パターンの特徴をアセスメントした上で,予防教育としての集団ソーシャルスキルトレーニングを実施し,特にソーシャルスキルの活用が不足しているプロフィールの子どもに対する指導上の留意点を,学校心理学の視点から明らかにする。
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