• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生徒指導の校内連携型支援チームが ネットワーク型支援チームの促進に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 24K06480
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関東京成徳大学

研究代表者

石隈 利紀  東京成徳大学, 応用心理学部, 特任教授 (50232278)

研究分担者 家近 早苗  東京福祉大学, 心理学部, 教授 (40439005)
水野 治久  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (80282937)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードチーム学校 / 生徒指導提要 / 校内連携型支援チーム / ネットワーク型支援チーム / コーディネーター
研究開始時の研究の概要

不登校、いじめなど児童生徒の課題への対応の支援には、学校だけでなく家庭・地域との連携が求められる。『生徒指導提要』ではチーム学校が強調され、学校・家庭・地域のネットワーク型支援チームが提唱されている。本研究では小学校・中学校におけるネットワーク型支援チームの機能について聞き取りを行い、ネットワーク型支援チームの機能尺度を作成する。そして学校における生徒指導のマネジメントとコーディネーションがネットワーク型支援チームの機能にどう影響を与えるかについて、尺度をもちいた調査研究で明らかにする。さらにネットワーク型支援チームの機能とコーディネーターの態度・スキルについて、日米の比較研究を行う。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi