研究課題/領域番号 |
24K06500
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
小松 孝至 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60324886)
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研究分担者 |
酒井 恵子 大阪工業大学, 教職教室, 教授 (50306370)
向山 泰代 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授 (80319475)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | パーソナリティ / 擬態語 / 他者理解 / 対人関係形成 / 理論的モデル |
研究開始時の研究の概要 |
「性格」(パーソナリティ)とは何か,どんな役割をもつのかという問いに対しては,心理学的に多様な答えがある。その1つとして,性格は「他者が自分に対してもつ意味」を明らかにするための概念だとする考え方がある。たとえば「何をするにもおっとり,のんびりしているAさんを見ると,何を考えているのだろうと感じて『かまって』みたくなる」のように,自分が他者の特徴をとらえ,その人とどうかかわるかを方向づける役割である。 この研究では,このような観点をもとに「おっとりした人」「さっぱりした人」のような擬態語による性格表現が,日常の相互作用と対人関係の構築の中でどのような役割を持つかを明確化することをめざす。
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