研究課題/領域番号 |
24K06577
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
|
研究機関 | 秀明大学 |
研究代表者 |
島田 直子 秀明大学, 学校教師学部, 講師 (50596111)
|
研究分担者 |
片瀬 紅実子 秀明大学, 英語情報マネジメント学部, 講師 (70511525)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 外国につながる子ども / 心理アセスメント / 認知能力評価 / 知能検査 / CLD児 |
研究開始時の研究の概要 |
非言語性知能検査Universal Nonverbal Intelligence Test(UNIT2)を利用した、協働多文化心理教育アセスメントモデルを開発することを目的とする。これまでのUNIT関連研究:若手(B) 25870100と基盤(C)17K04466 の成果を発展させ、UNIT2の信頼性・妥当性検証のための文化グループを拡大して追加のデータを収集する。加えて、第二言語使用環境に伴う不安評価尺度の信頼性と妥当性の検証を行うとともに、複数支援者間で共有できる子どもの行動評価ツール(BASC3/BESS)を活用した事例研究を行い、協働多文化心理教育アセスメントモデルの実用性を評価する。
|