研究課題/領域番号 |
24K07415
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分20020:ロボティクスおよび知能機械システム関連
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研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
ポンサトーン ラクシンチャラーンサク 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (30397012)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 自動運転 / モビリティ / 制御工学 / 機械力学 / 人工知能 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、事故予防・早期回避のための自動運転技術として、過去の走行データの学習によって、走行環境・交通文脈からリスクを最小化するための規範運転を決定し、安全な走行へ誘導するリスク回避運動制御の基盤研究を行う。自動運転3Dデジタルツイン基盤構造を提案し、道路環境・文脈、運転者、車両運動力学の3要素のデジタル化・融合によって、仮想空間におけるリスク要因の特定とリスク定量化を行う。次に、その推定されたリスクとドライバ運転状態に応じて、仮想空間での経路計画および最適制御系設計法を確立する。最終的に、運転知識に基づく事故リスク推定と車両運動制御を行う革新的な知識駆動型移動体システム設計手法を創出する。
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