研究課題/領域番号 |
24K07516
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21030:計測工学関連
|
研究機関 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 |
研究代表者 |
Cheong KarHooi 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 計量標準総合センター, 主任研究員 (20510035)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 燃費標準器 / 新燃料物性 / 燃料流量過渡変動 |
研究開始時の研究の概要 |
既存燃費計(機械式流量計)の機構運動が新燃料の物性(粘度や密度)影響を受けやすく、テストベンチでのエンジンの燃費性能を正確に測定できず、新燃料の実用化価値を評価し損ないかねないという問題がある。一方、燃費計の誤差補正のために、エンジンへ供給する燃料の過渡変動流量のような実測定条件に即した校正技術が求められている。 本研究では、秤量法に基づいた新たな燃費計評価手法を提案し、高精度な燃費標準器を開発することにより、新燃料の物性値影響を受けず、かつ流量過渡変動を正確に捉えられるという二つの燃費評価の課題解決を目指している。
|