• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

長距離旅客交通サービスによる旅行先価値向上効果の推定と特徴解明

研究課題

研究課題/領域番号 24K07698
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関金沢大学

研究代表者

山口 裕通  金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (10786031)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード長距離旅客交通 / 携帯電話位置情報データ / 新幹線開業効果
研究開始時の研究の概要

北陸新幹線・金沢開業時においては,通常予想される時間短縮効果とは異なる,旅行先価値向上効果と名付けた「特殊な空間パターンの変化」があった.この空間パターンの変化は,従来の予測モデルでは明示的に扱われておらず,この効果を解明することで予測精度を大幅に向上できるとともに,今後の新幹線など長距離旅客交通サービスの効果最大化に寄与できる.そこで,本研究ではこの「旅行先価値向上効果」に関連する我が国におけるエビデンスを収集し,この効果が起こるメカニズムの解明する.具体的には,近年開業・延伸した,西九州新幹線や北陸新幹線(金沢ー敦賀間)のデータを入手し,その特徴の解明を実施していく.

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi