研究課題/領域番号 |
24K07979
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
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研究機関 | 大島商船高等専門学校 |
研究代表者 |
木村 安宏 大島商船高等専門学校, 商船学科, 准教授 (10465916)
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研究分担者 |
笹 健児 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (10360330)
榊原 繁樹 東海大学, 海洋学部, 教授 (50314513)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 安全システム / 安全工学 / 海洋工学 / 津波 / 船舶 |
研究開始時の研究の概要 |
東日本大震災時の大津波により多くの港湾や船舶に壊滅的な被害が生じた。南海地震や東南海地震が30年以内に発生する確率が高いと政府が発表している中、港湾や船舶に対する安全対策は十分とは言えない。地震・津波速報からの限られた時間で対応可能な新防災論として、(1)巨大船を対象とした入船・出船係留での着離桟操船の再現および防災上の有利点の比較、(2)津波来襲を想定した係留限界と着離桟操船の両面から見た危険度評価、(3)南海トラフ地震による津波を想定した船舶および港湾の防災体制の構築・提案を実現することを目的とする。
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