研究課題/領域番号 |
24K07981
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
|
研究機関 | 科学警察研究所 |
研究代表者 |
寺島 孝明 科学警察研究所, 交通科学部, 主任研究官 (70623354)
|
研究分担者 |
水野 幸治 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (80335075)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 交通事故 / インパクトバイオメカニクス / 自転車事故 / 歩行者事故 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では自動車のコーナー部と歩行者・自転車などの交通弱者の衝突事故を対象とし、事故の低減、被害軽減を進める上で必要不可欠な交通事故実態の解明を行うと共に交通弱者の保護方法を検討する。 研究では、交通事故統計データを分析し、マクロ的な視点から事故が多く発生する状況などの特徴を明確にする。また、自動車と歩行者・自転車の事故を再現した実車衝突実験、シミュレーション解析を行い、ミクロ的な視点から交通弱者の挙動、自動車及び路面との衝突における傷害発生機序を明らかにするとともに、必要となる保護方法を明確にする。
|