• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

VR/AR技術を用いた看護学生のメタ認知を強化する協同学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K13600
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関滋賀県立大学

研究代表者

本田 可奈子  滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (60381919)

研究分担者 米田 照美  滋賀県立大学, 人間看護学部, 准教授 (00353037)
橋本 宣慶  滋賀県立大学, 工学部, 准教授 (00433699)
門田 陽介  滋賀医科大学, 医学部, 特任助教 (00961781)
伊丹 君和  滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (30310626)
関 恵子  滋賀県立大学, 人間看護学部, 講師 (40760393)
山下 敬  滋賀医科大学, 医学部, 講師 (50758018)
千田 美紀子  滋賀県立大学, 人間看護学部, 講師 (90614595)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードVR / AR / 看護学生 / メタ認知 / 共同学習
研究開始時の研究の概要

人の認知は視覚に大きく依存しており、とくに高いメタ 認知スキルをもつ熟練看護師の観察行動は、メタ認知の実践的な育成に活用できると考えた。近年教育現場に浸透した VRは、臨床場面の 非言語的で多様な視覚的情報を活用でき、現実をよりリアルに再現できるとともに、AR技術を取り入れることで、さらに学習効果を強化できると考えた。本研究はVR/AR技術を用いて熟練看護師の観察行動をもとにした協同学習プログラムを開発し、評価することである。これにより、汎用的な体験型教材の作成方法を提案することができる。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi