• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護学生の多職種連携における倫理コンピテンシー育成を目指した教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24K13670
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

田中 真木  名古屋大学, 医学系研究科(保健), 講師 (00405127)

研究分担者 五十嵐 由美子  聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 助教 (40962717)
拝田 一真  名古屋大学, 医学系研究科(保健), 助教 (50982089)
塩原 真弓  信州大学, 医学部附属病院, 看護職員 副看護師長 (70757161)
手塚 園江  上智大学, 総合人間科学部, 助教 (80806266)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード多職種連携 / 倫理コンピテンシー / 看護教育
研究開始時の研究の概要

現代の医療において、複雑化する倫理的課題に多職種と協働し対応できる倫理コンピテンシーを兼ね備えた看護職の育成が喫緊の課題である。超高齢社会において地域包括ケアシステムにおける専門職間の連携がさけばれ、看護基礎教育のカリキュラムでもその充実化について検討がなされてきたにもかかわらず、従来の看護倫理教育の形骸化、倫理コンピテンシーの学修成果指標が明示されていない現状がある。そのギャップを課題と捉え、本研究では、看護学生の多職種連携における倫理コンピテンシー獲得に向けた教育プログラムの開発・評価を目指す。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi