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小児看護技術教育のDX化を目指したAR教材の開発と教育プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24K13686
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関大阪成蹊大学

研究代表者

辻野 睦子  大阪成蹊大学, 看護学部, 講師 (80865634)

研究分担者 森本 昌史  京都府立医科大学, 医学部, 教授 (10285265)
伊藤 俊輔  大阪成蹊大学, 芸術学部, 准教授 (70881837)
原田 清美  京都府立医科大学, 医学部, 准教授 (80712934)
夏川 浩明  大阪成蹊大学, データサイエンス学部, 准教授 (90712951)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード小児看護技術教育 / AR / DX / 看護基礎教育 / 教材開発
研究開始時の研究の概要

本研究は、技術教育の効率性や看護技術の向上のために小児看護技術教育のDX化を目指す。具体的には、看護学生の注視行動をトレーニングするデジタル教材の開発と、技術練習で得られたデータの分析から教育者側と学習側双方へのフィードバックが得られるプログラムを構築し、その有用性を検証する。まず、デジタル教材には拡張現実(Augmented Reality:以下、AR)を用い、小児の療養環境を観察する視線について、タスクトレーニング前後の視線動向の変化を調査する。次に、タスクトレーニングから得られたデータから、観察力の定量化および技術力向上に必要な教授内容の発見など、新たな価値を生み出す仕組みを構築する。

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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