研究課題/領域番号 |
24K15221
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 大手前大学 |
研究代表者 |
石毛 弓 大手前大学, 現代社会学部, 教授 (50515327)
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研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 准教授 (00433706)
椿本 弥生 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 学修支援 / ピアサポーター / チュータリング / チュータリング・レベル認定 |
研究開始時の研究の概要 |
高等教育機関における授業外学修支援を成功に導くために、本研究では二つの目標を挙げる。一つは、学生スタッフのチュータリング・スキルを向上させることである。この点については、全国の高等教育機関におけるチュータリング・スキルの測定に関する調査と、チュータリングのレベルを測るプログラムの開発と実施が課題となる。二つめは、授業外学修支援の成果を測るフレームワークを発展させることである。これら二点を達成することが本研究のねらいである。
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