研究課題/領域番号 |
24K15233
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
関澤 俊弦 日本大学, 工学部, 准教授 (10549314)
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研究分担者 |
岡野 浩三 信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (70252632)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | プログラミング課題評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,プログラミング教育に関して下記の目的に取り組む. ・問題文からの仕様の抽出 ・学生の解答プログラムの検証 ・誤りの統計処理,分析,および,フィードバック ・提案手法のシステムの構築による実証実験と評価 これらの目的への取り組みにおいて,既存の入出力の対応をみるテストや深層学習などの手法とモデル検査を併用することにより,教員による提出プログラムの分析を促進し学生の理解度を把握する.また,問題文における仕様の抽出や誤りの解析に基づき,適切な問題作成の指針を提供する.これらの提案手法を学修支援システムとして実装する.
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