研究課題/領域番号 |
24K15234
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
上田 浩 法政大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (30375159)
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研究分担者 |
Hasnine Nehal 法政大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (30827720)
数納 広哉 法政大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (50399309)
平岡 斉士 放送大学, 教養学部, 准教授 (80456772)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | データサイエンス / Learning Analytics / オンライン教育 / リスキリング / インフォーマル学習 |
研究開始時の研究の概要 |
わが国のデータサイエンス教育はトップダウンであり,カリキュラムを具体化した「学修目標」の達成をどのように評価するかについては検討が必要である.本研究はボトムアップで同教育の改善を目指すものであり,以下のように具体化される: 小課題 A: データサイエンス教育の学修目標の達成を評価するコンテンツの開発 小課題 B: Data Science Course Hub の構築による教育コンテンツ共有 小課題 C: ボトムアップによるデータサイエンス教育カリキュラム改善の提案 本研究の進展により,データサイエンス教育分野にとどまらない,オンライン教育,リスキリングを含む,インフォーマル学習の発展が期待される.
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