• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Data Science Course Hub: ボトムアップアプローチによるデータサイエンス教育の改善

研究課題

研究課題/領域番号 24K15234
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関法政大学

研究代表者

上田 浩  法政大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (30375159)

研究分担者 Hasnine Nehal  法政大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (30827720)
数納 広哉  法政大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (50399309)
平岡 斉士  放送大学, 教養学部, 准教授 (80456772)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードデータサイエンス / Learning Analytics / オンライン教育 / リスキリング / インフォーマル学習
研究開始時の研究の概要

わが国のデータサイエンス教育はトップダウンであり,カリキュラムを具体化した「学修目標」の達成をどのように評価するかについては検討が必要である.本研究はボトムアップで同教育の改善を目指すものであり,以下のように具体化される:
小課題 A: データサイエンス教育の学修目標の達成を評価するコンテンツの開発
小課題 B: Data Science Course Hub の構築による教育コンテンツ共有
小課題 C: ボトムアップによるデータサイエンス教育カリキュラム改善の提案
本研究の進展により,データサイエンス教育分野にとどまらない,オンライン教育,リスキリングを含む,インフォーマル学習の発展が期待される.

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi