研究課題/領域番号 |
24K15252
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
|
研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
柿原 正郎 東京理科大学, 経営学部国際デザイン経営学科, 教授 (20368450)
|
研究分担者 |
備前 嘉文 國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (80584804)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | eスポーツ / 消費者行動 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、いま急速に発展している国内のeスポーツ(競技としてのビデオゲーム)において、特にプレイヤーと視聴者の間のさまざまなインタラクションに着目して、プレイヤーと視聴者双方の態度と行動がそのインタラクションによってどのように変化するか、定性・定量両方のアプローチを用いて実証的に解明することを目指すものである。
|