研究課題/領域番号 |
24K16122
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
柳沢 明文 筑波大学, 人文社会系, 助教 (10907835)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 外国語教育 / 学習教材 / 語彙学習 / 学習心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、第二言語(外国語)として英語を学習する日本人英語学習者を対象として、英語と日本語の両方の字幕を同時に提示する「バイリンガル字幕」が語彙学習に与える影響を検証することを目的としている。 具体的には、(1)バイリンガル字幕はどの程度、日本人英語学習者の語彙学習を促進するか? (2)学習者の習熟度は、バイリンガル字幕の効果に影響を与えるか? (3)視聴覚教材の種類や言語的特徴は、バイリンガル字幕の効果に影響を与えるか?の3つの問いに対しての答えを得ることを目的としている。 最終的に、得られた知見から外国語教育現場に対し、効果的な教授法や教材開発の提案を行うことを目指す。
|