• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バイリンガル字幕を利用した視聴覚教材の語彙学習への効果

研究課題

研究課題/領域番号 24K16122
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

柳沢 明文  筑波大学, 人文社会系, 助教 (10907835)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード外国語教育 / 学習教材 / 語彙学習 / 学習心理学
研究開始時の研究の概要

本研究は、第二言語(外国語)として英語を学習する日本人英語学習者を対象として、英語と日本語の両方の字幕を同時に提示する「バイリンガル字幕」が語彙学習に与える影響を検証することを目的としている。
具体的には、(1)バイリンガル字幕はどの程度、日本人英語学習者の語彙学習を促進するか? (2)学習者の習熟度は、バイリンガル字幕の効果に影響を与えるか? (3)視聴覚教材の種類や言語的特徴は、バイリンガル字幕の効果に影響を与えるか?の3つの問いに対しての答えを得ることを目的としている。
最終的に、得られた知見から外国語教育現場に対し、効果的な教授法や教材開発の提案を行うことを目指す。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi