研究課題/領域番号 |
24K16214
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分04020:人文地理学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
高橋 昂輝 北海道大学, 文学研究院, 准教授 (40806345)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 多文化都市 / ダイバーシティ / 私的政府BID / まちづくり / コマーシャル・ジェントリフィケーション |
研究開始時の研究の概要 |
20世紀後半以降,アメリカ合衆国の諸都市では,コマーシャル・ジェントリフィケーションが発生している。社会的マイノリティや貧困層の住民・経営者が域外へと閉め出される一方,私人に多大な権限を与え「私的政府」とも称される,都市政策BID(Business Improvement Districts)の制度を活用することで,街区単位での地権者主導のまちづくり,および旧来の社会的マイノリティ街区の観光地化が進行している。本研究は,世界有数の多文化都市である,アメリカ合衆国のニューヨーク市において,私的政府たるBIDが「ダイバーシティ(文化的多様性)の空間的商品化」に果たす役割とその問題点を明らかにする。
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