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深層学習を用いた大規模市場モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24K16458
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関東北大学

研究代表者

李 銀星  東北大学, 経済学研究科, 講師 (00845084)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード大規模モデル / 深層学習 / 転移学習
研究開始時の研究の概要

近年では自然言語処理分野及びコンピュータービジョン分野でStable Diffusion、ChatGPTなどの大規模モデルが発展し、画像生成、応答AIシステムなど様々なビジネスへの応用が活発になりつつある。本研究では、IoT社会において急速に拡大しビジネスへの活用が期待されている深層学習における大規模モデルに着目し、汎用性の高い大規模市場モデルを構築し、マーケティングに活用できる研究を行い、最終的に現在では分析困難である様々なマーケティングデータで大規模市場モデルを活用し、評価を行う。

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公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

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