研究課題/領域番号 |
24K16652
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 福山市立大学 |
研究代表者 |
上山 瑠津子 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10804445)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 保育カンファレンス / 子ども理解 / 話し合いの質 / 「問うこと」 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,保育者の協働的な子ども理解の深化および保育実践の向上につながるカンファレンスモデルの構築を目指し,①子どもや保育理解の深化を促進するファシリテーションの「問い」を収集し,その上で,②保育カンファレンスにおける「問い」の内容および機能を明らかにする。そして,③子ども理解を深める問いに基づく保育カンファレンスガイドラインを作成し,活用実践を通してその妥当性と有効性を検証する。
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