• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「問うこと」を通した子ども理解深化のための保育カンファレンスモデルの提案

研究課題

研究課題/領域番号 24K16652
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関福山市立大学

研究代表者

上山 瑠津子  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10804445)

研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード保育カンファレンス / 子ども理解 / 話し合いの質 / 「問うこと」
研究開始時の研究の概要

本研究は,保育者の協働的な子ども理解の深化および保育実践の向上につながるカンファレンスモデルの構築を目指し,①子どもや保育理解の深化を促進するファシリテーションの「問い」を収集し,その上で,②保育カンファレンスにおける「問い」の内容および機能を明らかにする。そして,③子ども理解を深める問いに基づく保育カンファレンスガイドラインを作成し,活用実践を通してその妥当性と有効性を検証する。

URL: 

公開日: 2024-04-05   更新日: 2024-06-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi